Nefertari Tarots.

♰ネフェルタリ・タロット解説サイト♰

当ブログは、ネフェルタリ・タロットの解説に特化しております(ˉ﹃ ˉ)

ペンタクル:エース

絵柄解説

慈悲と母性の女神オペトが描かれています。後にタウエレトと*1と同化します。名前は「偉大なるもの」「偉大なる彼女」を意味する。 直立歩行するカバ描かれています。雄カバは獰猛で人々に恐れられていましたが、雌カバは禍を避ける神とされ、女性、妊婦、出産、乳幼児の守護神とされました。また母親の女神としてセクメト*2やハトホル*3と同一視されていました。

そして隼ないし隼の頭を持ち、太陽と月の両眼を持つ天空神ホルス*4の目が描かれています。ホルスの目*5は古代エジプトのシンボルとされており、健康・豊穣・完全性の象徴。死者の審判においては、アヌビス神とともに死者の罪を計量する秤の傍に立ち、是非を判定。死者の名前を書いたリストを所持している。

正位置

お金、宝物、財政再建、大切なもの、手に入れる

総:夢が叶う、リスタート

金:納得が行く、リスタート

恋:継続して努力

心や物質的な豊かさや経済的な成功を表し、正位置ではそれを手に入れるという、とても良い意味があります。

逆位置

大きな損失、破綻、財産を失う、紛失する、経済的な悪化

総:納得がいかなくても結果を受け入れる

金:努力すれば納得いく結果が出る

恋:努力が必要

手にしていた財政的な豊かさである、お金や資産、権利などを失い、大切なものを紛失してしまう可能性があるといえるでしょう。

© 2022 Nefertari Tarots.All rights reserved.